飛行機ピクミン探しに調布飛行場へ【ピクミンブルーム】

多摩地域勉強中のmaruです。

以前 立川のデコピクミン集め攻略!美術館・映画館・森も見つかる という記事を書きましたが、立川で見つからないのが飛行機ピクミンでした(追記:自衛隊の立川駐屯地で手に入ります)。ということで今回は立川に一番近い飛行場、調布飛行場に行ってピクミンを探してきました!

ピクミンブルームって何?という方は↓こちらの記事をどうぞ

ピクミンと歩く多摩地域

調布飛行場への行き方

歩いて調布飛行場を一周するなら、西武多摩川線の「多磨」駅または京王線の「西調布」駅からが行きやすいと思います。

京王線「西調布」駅から

西調布駅から調布飛行場横の西町サッカー場までは約1kmです。

西武多摩川線「多磨」駅から

多磨駅から調布飛行場横の武蔵野の森公園までは約650mです。

武蔵野の森公園

調布飛行場を一周したときの距離・歩数

調布飛行場を一周すると、約3kmで歩数は5000歩前後になります。駅までの往復を含めると、全部で7000〜8000歩程度になるかと思います。

調布飛行場の周囲は歩きやすく整備されている

西側の歩道は時間制限あり

調布飛行場西側の歩道は開門時間が9:30〜16:30となっていますので、周囲を歩きたい方は時間にご注意ください。

ゲットした飛行機ピクミンの数は?

気になる飛行機ピクミンの数ですが、調布飛行場一周 + 探知機1回でなんと…3匹でした!

少ないと思われたかもしれませんが、行った日が4月のコミュニティ・デイでしたので、苗がチューリップのエキスになってしまった可能性があります。コミュニティ・デイでなければもう少し多かったんじゃないかな〜と。

違う日に行ったらまた調査したいと思います。

探知機は公園に吸われがち

調布飛行場の周囲はまんべんなく公園ですので、探知機はどこも公園と五分五分の賭けになります。

飛行機は見れる?

調布飛行場の展望室は航空券を持たない人でも入れるので、近くから飛行機を見ることができます。

調布飛行場の展望室
プロペラ機 かっこいい!

調布飛行場ってどんな空港?

調布飛行場は都営の飛行場で、調布から伊豆諸島への定期便が運行されています。敷地内にはプロペラカフェがあり、プロペラ機を見ながらお茶を飲むことができます。

調布飛行場 外観

伊豆諸島への定期便

各路線は一日に2〜4便で、25分〜45分で調布と伊豆諸島をつないでいます。

距離時間
調布 – 大島104km25分
調布 – 新島147km35分
調布 – 神津島172km40分
調布 – 三宅島189km45分
出典:東京都ホームページ
待合室

調布飛行場、ぜひ遊びに行ってみてください。