【ピクミンブルーム】交通費の予算1000円で多摩地域の山とテーマパークのピクミンを探す

多摩地域勉強中のmaruです。最近ピクミンブルームに追加された「」「テーマパーク」のデコピクミンが、出不精な筆者は待てど暮らせど手に入りません。

そこで一念発起して多摩地域で手に入る山とテーマパークのデコピクミンを探索することにしました。

メインの目標は山とテーマパークですが、まだ揃っていない空港や動物園ピクミンもできれば見つけたい!ということで、交通費の予算1000円で以下のような場所を1日でめぐる計画を立ててみました。

  • 府中・調布周辺
  • 読売ランド周辺
  • 多摩センター周辺

ちなみにスタートとゴールはJR立川駅です。

メイン目標山、テーマパーク
サブ目標空港、動物園、美術館、映画館
探知機数11回

果たしてレアピクミンは何匹見つかるのか。そして予算は1000円で収まるのか。乞うご期待!

府中・調布周辺

まずはJR立川駅を出発して南武線で府中本町駅へ。交通費は170円です。

府中市美術館で美術館ピクミンをゲット

駅から府中市美術館まで徒歩で行くのは結構疲れますね。途中にTOHOシネマズ府中があったのを見逃していました。

府中市美術館

周辺を歩いても美術館苗の自然発生はなかったので、探知機を使い、無事に美術館苗をゲット。

府中市美術館の展覧会に行った時の記事はこちら↓

か、かわいい…府中市美術館「動物の絵」展(後期)に行ってきました

「浅間山」で山ピクミンをゲット

府中市美術館から歩くこと数分で浅間山公園に到着。こちらの浅間山で山ピクミンを狙います。

浅間山公園には、中山(標高74m)と浅間山(標高79.6m)の2つの山がありますが、探知機が反応するのは浅間山だけでした。

浅間山公園は思っていたよりもガッツリ山でした。

探知機はカフェと山と公園の三択に。1回目はカフェ、2回目で山と公園の苗をゲットしました。

浅間山から調布飛行場方面に歩き、キスゲ橋を渡ると多摩霊園に着きます。

キスゲ橋

どちらへ進んでも多磨霊園

ピクミンたちは江戸川乱歩先生のお墓ポストカードをお持ち帰り。

調布飛行場でプロペラ機を見る

調布飛行場でプロペラ機を見ていると、飛行機の大きな苗と白色の苗が自然発生していました。

調布飛行場を探索した時の記録はこちら↓

飛行機ピクミン探しに調布飛行場へ【ピクミンブルーム】

味スタ南側の「築山」で山ピクミンをゲット

Twitterで味の素スタジアム東側の「築山」から山ピクミンが出るという情報を得て行ってみました(ありがとうございます!)。場所はこちら↓

山頂からの景色(?)はこんな感じです。

地理院地図で標高を調べてみると、41.7mでした。

探知機は飛行機と山の二択で1回目は飛行機苗に。

2回目は築山南側の時計付近から探知機を使うと、山一択にすることができました。もし表示が変わらない場合は、アプリを再起動してみてください。

その後にも築山で山の苗が自然発生していました。

府中〜調布で歩いたコースはこちら↓

よみうりランド周辺

西調布駅から京王線に乗り、京王よみうりランド駅へ。よみうりランドでテーマパーク苗を狙います。交通費は140円でした。

よみうりランド入り口まではゴンドラ(片道300円)が出ていますが、交通費の予算1000円の筆者は入り口まで歩きます。

ゴンドラ乗り場まで行くと、徒歩ルートの案内看板があります。

上空を通り過ぎるゴンドラを眺めながら、ひたすら階段を登っていきます。この階段、めちゃくちゃ辛い!今日行った中で一番「山」を感じる場所でした。

眺め良好です。

ジャビットくんも応援してくれます。

歩くこと20分ほどでよみうりランド入り口に到着!

よみうりランド入り口

しかし探知機は競合がかなり多い状況。

来た道を少し戻ると、森とテーマパークの二択の場所があります。

1回目の探知機は森に。2回目でよみうりランド苗をゲットすることができました。テーマパーク苗が欲しいなら素直に遊びに行くのが良さそうですね。

ピクミンたちが素敵なポストカードを持ってきてくれました。

そしてよみうりランドに入場することなく(涙)、再び京王線で多摩センターへ。交通費は180円でした。

多摩センター周辺

京王多摩センター駅ではキティちゃんが出迎えてくれました。

駅の豪華なサンリオ天井!

サンリオピューロランド

ピューロランドは駅前にあるということもあり、探知機では大苦戦しました。

周囲を一周しても候補が少なくなる場所がない…。

結局、探知機4回目でやっとテーマパーク苗をゲット。なんて非効率なのでしょう。やはりテーマパークは素直に遊びに行ったほうがいいですね。

傷心で多摩センター歩いていると、ピクミンたちが素敵なポストカードを持ち帰ってくれました。

多摩センターで縄文を学ぶ

多摩センターには東京都埋蔵文化財センターという施設があります。多摩ニュータウン地域の縄文時代の遺跡からの出土品や復元した住居などを無料で見学することができます

縄文時代の住居

美術館の苗…または縄文テーマパーク?という淡い期待があったのですが、探知機は公園苗でした。

ちなみに多摩美術大学美術館も反応なしでした。駅前にはイオンシネマもあるのですが、ピューロランドで探知機を使いすぎて使えず。

モノレールの駅から多摩動物公園を狙う

多摩センター駅からモノレールで立川へ。交通費は410円。

本当は多摩動物園から高幡不動まで歩く予定だったのですが、縄文センターを興味深く見学していたら日が暮れてしまいました。

仕方がないのでイチかバチか、動物園苗を狙ってモノレールに乗ったまま多摩動物公園駅で探知機を使います。

結果は見事、動物園苗に!この日の最後の探知機でした。

ゴール立川

そしてゴールの立川駅に到着!駅到着時の歩数は28837歩でした。疲れました!

立川周辺のピクミン事情についてはこちら↓の記事にまとめています。

【ピクミンブルーム】立川のデコピクミン集め攻略!美術館・映画館・森も見つかる

結果まとめ

発見したピクミン

発見したピクミンは、全部で33匹になりました。

苗の種類苗の数
テーマパーク
飛行機
美術館
動物園
その他21
合計33

交通費

交通費の結果はこちら↓

行き先鉄道会社距離切符(IC)
立川 〜 府中本町JR南武線7.6km170円
IC168円
西調布 〜 京王よみうりランド京王線5.4km140円
IC136円
京王よみうりランド 〜
京王多摩センター
京王相模原線9.8km180円
IC178円
多摩センター 〜 立川北多摩モノレール10.6km410円
IC408円

合計900円(IC890円)

予算は1000円以内に収まりました…!多摩動物公園で降りていたら予算オーバーだったかもしれません。それにしても多摩モノレールの料金は高いですね

感想

なかなか強行軍でしたが、初めて行く場所も多くて楽しかったです。だけどやっぱりテーマパークは素直に遊びに行ったほうがいいと思いました。

2023年2月追記:その後、野川公園の「くじら山」にも行ってみたところ、山ピクミンの反応があることがわかりました。