立川の花火、北から見るか西から見るか

多摩地域勉強中のmaruです。

先日、4年ぶりの立川花火大会が開催されました。昭和記念公園から打ち上げるので、公園外からは木やビルで見えたり見えなかったりします。

それぞれの場所から花火がどのように見えるのか?と疑問に思ったので、筆者の友人にも協力してもらって3カ所から花火を撮影しました。

泉町西公園

昭和記念公園北西、立川の新ゴミ処理施設「たちむにぃ」近くの公園です。

花火は見やすいですが、下の方で打ち上がるスターマインは木に隠れがちです↓

近くの残堀川からも花火がよく見えます↓

多摩川

友人に協力してもらって、多摩川河川敷から花火を撮影してもらいました。

河川敷からは花火の見え方は小さいですが、雰囲気がいいですし何よりゆったりと見られるのでいいですね。

立川市役所付近

もう一人の友人に市役所周辺から見た花火を撮影してもらいました。

みんなの原っぱの東側から打ち上げているからか、市役所付近からはかなり大きく花火が見えますね。スターマインもすこし木で隠れますが、よく見えます。

今回実際に花火を撮影しに行って、花火の見え方の勉強になりました(そして蚊にたくさん食われました)。

次回はまた別の場所から撮影してみたいと思います。