イケア(IKEA)立川でビールを飲んでモミの木を購入

IKEAで本物のモミの木が買える

 毎年クリスマスシーズンになると、スウェーデン家具のお店IKEAでモミの木を購入しています。生の木なので、保管する必要がなくとても便利。根元がカットされたモミの木を専用スタンドに差し込み、水を入れておくだけ。そして、クリスマスシーズンが終わったら、モミの木は購入したお店に返却できます。今年もそんな季節がやってきたので、IKEA立川へモミの木を買いに行ってきました。

IKEAレストランに生ビール自販機が登場

モミの木を購入する前に、まずはビールで喉を潤します。なんと、店内レストランで生ビールの自動販売機を発見。ドリンクバーの横にさりげなく置いてあります。お金を投入し(¥200)、専用グラスを置いてからスタートボタンを押すと「ビールを注ぎます」と音声が流れ、グラスを傾けながらビールを注ぎ入れ、最後はグラスを水平に戻して泡を注入。いや・・・なんだか、あまりにも上手で、感動してしまいました。しかも私の大好きなサントリープレミアムモルツ。量は200〜250mlくらいでしょうか。

1.グラスを置きます
2.グラスが傾きビールが注がれます
3.最後に泡が注がれます

モミの木を飾り付けるとクリスマスツリーに変身

本題に戻って、モミの木ですが・・・今年は例年より小ぶりな木が多かった印象です。屋外に山積みされている木の中から自分で選び、梱包して持ち帰ります。どれでも2,999円なので、大きい方がお得感がありますが、重過ぎると持ち運びが大変なので、適切なサイズの木を選びます。この時トゲが結構痛いので、軍手の持参は必須です。自宅に持ち帰り、飾りをつけたらあっという間にクリスマスツリーに変身。モミの木は、指定期間中に返却すると1,500円分のお買い物券がもらえます。そして、またIKEAで買い物をする楽しみが増えます。

IKEAで購入したモミの木
モミの木に飾り付け