きくちゃん流サボテンの育て方-2

 第1回目のブログではきくちゃん流サボテンの育て方を書きましたが、それらを1年間行ってきました。そして、殆どのサボテンを植え替えして鉢を一回り大きい鉢にしました。そして沢山付いたいたサボテンの子供も植え替えしました。植え替える時は、勿論肥料を施しました。

※植え替えをした写真

今年咲いた花

DSC_0899

 

ここに至った訳は、サボテンを大きく育て花を咲かせるには如何したら良いのかと試行錯誤を重ねった結果の答えです。

 

※きくちゃん理論

サボテンの花を咲かせるには → サボテンを大きくする → 土を園芸用に変えてみる → 肥料、水を与える → お日様に十分充てる → 冬も枯らさず何年も育てる → 手を掛ければ掛けただけ元気に育ち、綺麗な花が咲く。