途中下車で安くなる?JR運賃の謎

多摩地域勉強中のmaruです。私は立川市に住んでいて吉祥寺に遊びに行くことが多いのですが、最近はコロナの関係でほとんど行ってません。

先日、「吉祥寺行きたいな〜〜」とぼんやり乗換案内を見ていたところ、あることに気づきました。

それは、JR中央線で「立川から新宿に行くとき、吉祥寺で途中下車すると運賃が安くなる」ということです。

立川から新宿まで直接行ったときの料金は490円ですが、立川―吉祥寺、吉祥寺―新宿間はそれぞれ230円、合計金額は460円です。

つまり、吉祥寺で途中下車すると30円安く移動できるのです。

立川から直接新宿に行った場合

吉祥寺で途中下車した場合

合計:460円

ちなみに三鷹で途中下車しても同じ結果になります。

こうした「途中下車で運賃が安くなる」区間が存在する理由は、運賃が距離や路線区分などさまざまな要素によって決められているので、そうした要素を「いいとこ取り」した区間が存在するからだそうです。

また、途中下車で安くなるきっぷのことを「分割きっぷ」と呼ぶそう。どの区間が分割きっぷになるのか、いろいろ探してみるのも楽しそうです。

途中下車で運賃が安くなる吉祥寺…。やはり立川市民の私にとって吉祥寺は憧れの街なのかもしれません(笑)。

※記事中の運賃を2023年5月に更新しました。正確な金額は各鉄道会社のホームページ等をご確認ください。