武蔵国分寺種赤米のはなし(10)〜さまざまなpHやECを測定してみよう〜

今回は、pH計とEC計を使って、身近な水溶液の酸アルカリ性と伝導率(※)を測ってみようと思います。

(※) 電気伝導率。導電率とも電気伝導度とも言う。農業分野ではEC濃度もしくは単にECと言う。

液肥ハイポニカのpH値とEC値

バケツ稲の水のEC値からハイポニカの残留値を推定するときの指標値を調べよう

・2Lの水道水
pH 7.4
EC 89μs/cm
温度 15度

・2Lの水道水+2cc(A液1cc+B液1cc)〜1/2000濃度
pH 7.0
EC 436μs/cm
温度 15度

・2Lの水道水+4cc(A液2cc+B液2cc)〜1/1000濃度
pH 6.7
EC 754μs/cm
温度 15度

・2Lの水道水+6cc(A液3cc+B液3cc)〜1/750濃度
pH 6.6
EC 1084μs/cm
温度 15度

ハイポニカ液体肥料

ハイポニカ液体肥料

ハイポニカ

1/1000濃度のハイポニカ液肥のEC値

果物のpHとEC

酸っぱいレモンと美味しいリンゴはどれくらい酸性なのか

・レモン
半分に切って手で絞ってみた
pH 2.4
EC 5932μs/cm
温度 19度
さすがレモン。酸性値が高い。むかし冗談で熱帯魚の水のカルキ抜きに使ったけど、本当に効果があるかも。(カルキはビタミンと結びつくと酸化ビタミンという違う物質に変わるらしい)

・リンゴ
大根おろしでおろしてみました
pH 4.3
EC 2400μs/cm
温度 19度

レモン

レモン(アメリカ産)

リンゴ

リンゴ

レモンを絞る

半分に切ったレモンを絞る

リンゴを擦りおろす

リンゴをすりおろす

家庭用洗浄剤のpHとEC

・15mLのサンポール+15mLの水道水

原液のpHを測ったところ、低すぎて測定範囲外だったので、水道水で2倍に薄めて測定しました

pH 0.3
EC 4764μs/cm
温度 19度

・ハイター

pH 13.0
EC 4764μs/cm
温度 21度

EC値がぴったり同じは有り得ないと思う。計測器のバグだとすれは、このEC計は信用出来ないのかな?

サンポール

サンポール・キンチョー

トイレ・ハイター

トイレ・ハイター

サンポールの成分表示

サンポールの成分表示

トイレ・ハイターの成分表示

トイレ・ハイターの成分表示