ボッーと生きてはいられません

こんにちは、おかきです。先日、自宅から電車で1時間ちょっとの実家へ行ってきました。
同じ日に、近県で暮らす兄が子供たちを連れて帰省するとのことで、実家の最寄駅で合流。駅には両親が迎えにきており、皆で揃って実家へ。
狭い道を2~3人ずつ並んで歩く。先頭に父と小学生の姪、次に私と夫、その後ろに母と兄と5歳の姪。すると、後ろから何とも賑やかで楽しそうな姪っ子の声がする。
「♪パパとおかきちゃんはラブラブなの~♪あはは!」
(パパ&おかきちゃん=兄&妹)

ちょっとちょっと。私達カップル(夫婦)の前で、いや、後ろからだけど、とんでもない失礼な発言するわね?!

すると、姪っ子が「ねぇねぇ、おかきちゃん。本当はパパのことが好きだったの?」

「・・・・・」

え?どーっいうこと?『本当は…好きだった』・・・しかも、ラブラブ?元彼か、どうかの確認?しかも、旦那がいる前で元彼の話はダメだよねぇ。と言ったところで相手は5歳。
某TV局の番組「チコちゃんに叱られる」みたいに、ちゃんと答えられないと「ボーッと生きてんじゃねぇよ」と言われそう(笑)

”おかきちゃんはパパのこと好きだった?”と純粋に聞いてくれたら、”良いお兄ちゃんだから好きだったよ”と答えるけど、「♪パパとおかきちゃんはラブラブ♪」の流れから警戒してしまう。

まさか、自宅に帰ってから、”ママ!おかきちゃんはパパのこと好きなんだって。だから二人はラブラブなんだね”などと言われては、大変困る。それは・・・やめてネ。
ほんの数秒の間に、いろいろ様々な思考が私の頭を駆け巡った末・・・
「あのね。パパはおかきちゃんのお兄ちゃんなの。だから、もちろん嫌いではなかったけど、ラブラブの好きとはちょっと違うかなぁ」
ということで、好きかどうか?聞かれたのに、全く持って、煮え切らない返事をしてしまった。チコちゃんに叱られた気分になりながら、冷や汗をかいたおかきでした。