「第27回多摩めぐり 多摩を深める~北多摩を貫く都内で一番長い直線路 多摩湖自転車歩行者道を歩く《Part1》」を
6月11日(土)に開催します

ホームページの閲覧件数が10万件を超えました!

2022年1月26日に、「多摩めぐりの会」のホームページの閲覧件数カウンターが10万件を超えました。

2018年3月1日にホームページを開設してからほぼ4年での達成です。

(注)ホームページのカウンターは「訪問者数」ではなく「ページビュー(閲覧件数)」で集計しています。

ホームページを立ち上げた2018年には、多摩地域のことを知りたいと思う方々が、多面的な情報を求めて、気軽に、定期的に立ち寄ってもらえるようなホームページ像を描いていたのですが、3年目の2020年から、新規訪問者が急に増え始め、特にブログのテーマに関連したワード検索によって来訪する方が増えてきました。

2020年は、12名のメンバーによるリレー形式でのブログを開始した年に当たるのですが、毎週2回ブログを更新していることから、新たな情報が次々と書き加えられたために、多様なワードがホームページ内に累積的に増えていくことになった時期です。
それがホームページ訪問者数が増加している大きな要因になっていることは明らかです。

ただ残念なことに、そのほとんどの皆さんは一度限りの訪問に終わっているというのが現状のようで、今後こういった人たちの関心を引くようにブログを展開していきたいと考えています。

いずれにしても、世の中には各種の情報を求めて、これだけ多くの皆さんがネット検索を活用しているということを改めて知ることになりました。

上で述べたように、多くの方々が情報を求めて私たちのサイトを訪ねてきているわけですから、その思いに応えられるような情報発信を、これからも続けていきたいと強く思うところです。

引き続き、皆さまのホームページへの訪問とそこに書かれた情報をご利用いただければと願っています。