「第30回多摩めぐり 三宿から成る拝島宿と昔も今も里を潤す水辺を歩く」を
10月22日(土)に開催します

ブログ閲覧件数10万件を突破!

当サイトに連載中のブログへの閲覧件数が、6月10日に10万件を突破しました!

2020年1月20日にスタートして以降、月曜と木曜の週2回の更新で、6月10日までの約2年5ヵ月間にちょうど250編を掲載しましたが、この間のブログ訪問者の推移は右肩上がりが続き、直近2022年5月には一月で9,712人の訪問にまで増えました。

ブログを始めた当初は、多摩に関する情報を定期的に発信することで、気軽に当サイトを訪問していただくリピーターの皆さんを増やすことができればいいな、と考えていたのですが、1年ほどすると何やらちょっと様子が違っていることを実感するようになりました。 閲覧者の90%はワード検索でヒットした新規訪問の皆さんです。テレビ番組やニュースで注目されたワードが含まれている記事は、閲覧数が急増するのです。

例えば、藤井聡太五冠が王将戦を制した最終局が立川市の「SORANOホテル」で開催された時には、SORANOホテルについてのブログには1,739件もの閲覧がありました。

ネット社会における人々の行動が浮かび上がっている一端ですが、私たちのブログが提供している情報は大河の一滴ですが、思わぬところで多くの方々に利用されていることを知りました。

引き続き、ブログを掲載していきます。初めて知る情報、うなづける話、思い出深い場所、再訪してみたいところなどバラエティー豊かにお届けしていきます。お楽しみください。