多摩地域の歴代で一番低い気温は?

多摩地域勉強中のmaruです。

好きな季節である冬が終わり、花粉症全開の春の訪れに寂しさを感じる今日この頃です。

多摩地域はかつてどれだけ寒くなったことがあるのだろう?という疑問がわいたので、気象庁の気温データから調べてみることにしました。

観測地点

多摩地域の主な気象観測所は府中・八王子・青梅・小河内の4箇所です。この4箇所では、雨・気温・風・湿度が計測されています。小沢と調布(1976年まで)は雨量のみの観測となっています。

東京都の観測地点抜粋
画像出典:気象庁ホームページ

2023年の最低気温

歴代の最低気温の前に、今年(2023年1月〜2月現在まで)の最低気温を調べてみました。

地点観測日最低気温
府中2023年1月26日-7.5
八王子2023年1月26日-7.6
青梅2023年1月26日-7.4
小河内2023年1月26日-7.6
東京2023年1月26日-3.4

5箇所全てが1月26日という結果に。2023年の1月26日は水道管凍結への注意が出されたことが記憶に新しいですね。観測データを見ていても、どの地点も普段より5度程度低い気温でした。

それにしても、やっぱり東京と多摩は温度差がありますね…。「中央線の”寺”のつく駅(高円寺、吉祥寺、国分寺、八王子)を超えるたびに1度ずつ気温が下がる」なんていわれるのもよくわかる数字です。

歴代の最低気温

各観測所での歴代最低気温は次のとおりです。

府中

順位観測日最低気温
1位2018年1月25日-8.4
2位1984年2月8日-8.2
3位1984年2月9日-7.9
4位2018年1月27日-7.8
5位2023年1月26日-7.5
出典:気象庁「観測史上1~10位の値(府中)」

府中の最低気温は近年のものが多いですね。今年の1月26日の最低気温が5位にランクインしています。

八王子

順位観測日最低気温
1位1978年2月4日-8.8
2位2018年1月27日-8.7
3位1984年2月4日-8.6
4位1984年2月9日-8.5
5位1984年2月8日-8.5
出典:気象庁「観測史上1~10位の値(八王子)」

青梅

順位観測日最低気温
1位2018年1月27日-9.3
2位1984年2月9日-9.2
3位1983年1月23日-8.9
4位2018年1月25日-8.7
5位1985年1月18日-8.7
出典:気象庁「観測史上1~10位の値(青梅)」

1位の2018年1月27日前後はかなりの雪が降ったことを覚えています。3.11の地震の時も走っていた多摩モノレールが凍結で止まり、福生市の友人宅周辺ではカーポートが雪で潰れたそうです。

このとき私はバケツに水を張っておいたのですが、朝には厚さ1cm以上の氷になりました。

小河内

順位観測日最低気温
1位1984年2月8日-11.6
2位1984年2月7日-10.6
3位1984年2月4日-10.6
4位1977年2月17日-9.8
5位1977年2月18日-9.5
出典:気象庁「観測史上1~10位の値(小河内)」

標高の高い小河内はやはり低い気温ですね。一般的に100m標高が高くなると0.6度気温が下がるといわれてます。

東京

順位観測日最低気温
1位1876年1月13日-9.2
2位1885年1月14日-9.1
3位1927年1月24日-8.6
4位1876年1月12日-8.6
5位1881年1月13日-8.4
出典:気象庁「観測史上1~10位の値(東京)」

意外にも東京は結構低い最低気温です。これは多摩地域よりも観測開始が100年ほど早いので、明治や大正期の温暖化前、都市化前の気温が記録されてることが大きいようです。

各観測所の観測開始日と標高はこちら↓

地点観測開始日標高
府中1976年12月14日59m
八王子1983年9月30日123m
青梅1975年5月16日155m
小河内1976年12月15日530m
東京※1875年6月5日25m
出典:気象庁「地域気象観測所一覧」

※東京観測所は何度か移転しています

参考:日本の歴代最低気温

最後に、日本全国版の歴代最低気温を調べました。

順位地点観測日最低気温
1位旭川(北海道)1902年1月25日-41.0
2位帯広(北海道)1902年1月26日-38.2
3位江丹別(北海道)1978年2月17日-38.1
4位富士山(静岡県)1981年2月27日-38.0
5位歌登(北海道)1978年2月17日-37.9
出典:気象庁「歴代全国ランキング」

4位の富士山以外は全て北海道という結果でした。多摩の最低気温が南国に思えるくらいのすごい寒さです。

1902年1月24日には青森県の八甲田山で大規模な遭難事故が発生しています。1位と2位の1902年がどれだけ異常な寒さだったかがわかります。

まとめ

というわけで、気象庁のデータからわかる多摩地域の最低気温(1975〜)は、「1984年2月4日 小河内観測所の”マイナス11.6度”」でした!

暑くなってきたら多摩地域の最高気温についてもまとめてみたいと思います。