神代植物公園で世界最大級の花を咲かせるショクダイオオコンニャク

神代植物公園にあるショクダイオオコンニャク

調布市深大寺にある神代植物公園へ行ってきました。入園には予約が必要です。ちょうど園内は、ダリアとバラの花が見頃でした。そして今回は、ちょっと珍しい植物に遭遇、とても大きな花を咲かせるショクダイオオコンニャクです。

ショクダイオオコンニャク

世界最大級の花を咲かせる植物で、3メートルを超えることもあります。開花するのは、数年に一度、数日だけ。そして、肉や漬物が腐ったような悪臭を放つようです。下記写真(10月15日撮影)は、高さ50センチメートルほどで、6月24日開花した後に植え替えて8月24日に芽が出たものです。

ショクダイオオコンニャク(約50センチメートル)

神代植物公園 「2021年 ショクダイオオコンニャクの開花の記録」

開花するまでの様子を下記動画でご覧いただけます。マスクを外して「ひどい悪臭」を想像していただくと、より現実に近い体感を得られます。

花の香りはマスクとの戦い?!

次は、良い香りのお話。10月半ばの訪問時は、バラとダリアの花がきれいに咲いていました。口鼻を覆っているマスク越しに、ほんのり漂ってくるバラの香りにもどかしさを感じます。そっとマスクを外して、花に顔を近づけてみると、とても良い香りが広がっていきます。花の開花日に合わせて予約し訪問できると良いですね。

デュオ(ダリア)
イエロー・キング(ダリア)