おうち時間で野菜の苗がたくさん育ちました

おうち時間が長くなった今年は、野菜の苗をたくさん育て過ぎてしまいました。

野菜の種を土の入ったポットに蒔いて、日光を浴びせ、寒い朝晩は部屋の中へ入れ、適度な水やりをし、時には肥料も与え、大事に大事に育てていたところ、ほぼ全ての種が順調に育ちました。ミニトマトが16本、キュウリが8本。2〜3割失敗することを前提に多めに種を撒いていたので、とても嬉しい反面、植える場所をどうしようか。

そして、4月下旬に緊急事態宣言が発令されることになり、ホームセンターが休業した場合に備えて、ナスやピーマンの苗を慌てて購入しました。こうなると、我が家の玄関はほぼ植物園状態です。畑に植える準備が出来次第、大きくなった苗から植えていきました。ミニトマト6本、キュウリ4本を植えることができました。

しばらく植えることができない残りの苗が写真の通りです。もうちょっとしたらミニトマト以外は植えるスペースが取れそうなので、残ったミニトマトは欲しい人にあげることにしました。意外と希望者が多く、引き取り手はすぐに見つかりました。

そして、よく見ると、ナスの葉がみごとに食いちぎられています。おそらくこの食べ方は鳥の仕業でしょう。ということで、ものすごく美味しいナスができると期待しています。