先日、朝目覚めると、久しぶりに涼しく気持ちの良い日だったので、2階ベランダのシャッターをガラガラっと開けました。暑い日差しを除ける為、しばらくシャッターの上半分を閉めたままにしていました。
部屋から外を眺めていると、目の前に、何か!たぶん蜂の巣???お隣の家なので、7〜8メートルは離れているのですが、ベランダ越しに何もない空間なので、もうすぐ目の前。
お椀をひっくり返したような形の巣が窓枠に作られています。アシナガバチですね。
毎日アシナガバチがウロウロしているので、近くに巣があるかもしれない、とは思っていましたが、こんなところに・・・。
おっかなびっくりヘッピリ腰で双眼鏡を覗いてみると、黒と黄色のシマシマのハチがざっと30匹はいます。いやはや恐ろしい。
そして、怖い怖い、嫌だ嫌だ、と言いながら、怖いもの見たさで日々観察しております。それに、ほんのちょっとだけ涼しいんです。双眼鏡で巣を覗いた後、しばらくは身体がゾクゾクっとして寒気がしますから。
雷雨の日には、巣に集まるハチの数が増えて、巣の外周はハチでビッシリ、かつ、ハチの上にハチが乗っているような状態です。
これから秋冬を迎え、女王蜂だけが越冬し、そして、また、同じところに巣を作るのでしょうか。我が家のベランダに近すぎるので、申し訳ないけれど、来年は勘弁してもらいたいと思っています。