「第47回多摩めぐり ユネスコ無形文化遺産シリーズ第二弾『鳳凰の舞』道行きから奉納まで、新しい仏さま鹿野大仏も」を
9月29日(日)に開催します

2024*多摩で出会った花~4
修験道の山、今熊山に咲く花   ヨーク

この花は、2年ほど前に浅川の支流川口川をさかのぼり、修験者の山で古くから「武州よばわり山」として知られ、行方不明者などを尋ねることのできる霊験ある今熊山に登った時に見た花です。

ここは、4月のミツバツツジが有名ですが、5月下旬の登山だったので、ツツジがなく少し残念な気持ちで登っていたところ、足元に小さく薄紫の花を見せて咲いているイナモリソウを撮った一枚です。後で調べたところ日本固有種で関東では珍しいらしく、良いものを見てちょっと得した気分でした。

頂上から見た五日市の眺望も素晴らしく、この時の登山は、この花とセットになって思い出されます。

八王子市上川町今熊山 2022/5/23  イナモリソウ