「第47回多摩めぐり ユネスコ無形文化遺産シリーズ第二弾『鳳凰の舞』道行きから奉納まで、新しい仏さま鹿野大仏も」を
9月29日(日)に開催します

2024*多摩で出会った花~2
郷里を離れて60年ぶりに出会った花  きくちゃん

子供の頃、胃が痛いと言うと、親に乾燥させたセンブリを少し切って湯呑み茶碗に入れ、白湯を注ぎエキスが出たころ、その湯を呑まされたものです。苦がいの何のといったら口が曲るほど苦かったことを覚えています。

秋、山に自生しているセンブリの白い花が咲くころを目当てにセンブリを採りに行き根っこから抜き取り家に持ち帰り乾燥させて生薬として利用していました。

東京の多摩地域に住んで50年以上経ちますが、秋、奥多摩の山登りやハイキングに行き、白い可憐な花を咲かせているセンブリを見つけて子供の頃に呑んだ記憶が蘇えり懐かしく思いました。

奥多摩町棒ノ折山 2023/10/28
センブリ