「第44回多摩めぐり 南町田にできた新しい街グランベリーパークを訪ね多摩最南端の地に足跡を残す」を5月18日(土)に開催します

2023*多摩で出会った花~5
「セツブンソウ」と「アズマイチゲ」
キムママ

 セツブンソウを初めて見たのは、昭和記念公園。小さな花なのに純白の和紙の様な花びらの中に淡紅色の部分、青紫色の部分、黄色の部分と色鮮やかな世界が広がっていて感動しました。

 アズマイチゲは奥多摩や青梅のトレッキングの途中で、茶色い落ち葉の中に半分埋もれながらも、太陽に向かって頑張って白い花を咲かせる姿を見かけ元気をもらいました。

 青梅の梅の公園では両方見られると知り足を運んでみました。公園は以前の様に斜面も谷も色とりどり梅の花で鮮やかな光景とはいきませんが、足元でセツブンソウ、アズマイチゲが春の訪れを知らせてくれています。是非山野草達に会いに行ってください。

セツブンソウ 青梅市梅の公園 2023年3月
アズマイチゲ 青梅市梅の公園 2023年3月