「第44回多摩めぐり 南町田にできた新しい街グランベリーパークを訪ね多摩最南端の地に足跡を残す」を5月18日(土)に開催します

2022*多摩で出会った花 ~5
向島用水堰に新しい春の訪れ  あひ

2019年の台風19号で日野市高幡不動付近では浅川に架かるふれあい橋が浸かる寸前まで増水しました。夜半に雨が収まり、何とか浅川は決壊に至らずに済みました。ふれあい橋のすぐ上流側の向島用水堰は流れ来た土砂で完全に埋まり、左岸側川岸は大きく抉られて堰の機能が低下しているようでした。

2022年3月には大規模な補修工事が始まり、桜の開花とともに工事が仕上がって、のどかな風景にほっとした春でした。

ふれあい橋が浸かる寸前の増水
日野市浅川向島用水堰
2019年10月12日撮影
向島用水堰の改修工事と桜
日野市浅川向島用水堰
2022年3月30日撮影
浅川の改修が進みのどかな風景がもどった 浅川向島用水堰 2022年3月30日撮影