国立駅前のロージナ茶房で大盛りランチ

JR西国立駅近くから国立駅方面を散策してきました。

南武線の踏切を渡り終わると、ちょうど立川駅方面から川崎駅方面へ行く燃料タンク車が通過していきました。

国立駅前のロージナ茶房に到着したのは遅めのランチタイム。平日ですが、連休の合間なので混雑しておらず、店内はゆったりとした時間が流れていました。
名物の「ザイカレー(激辛カレーライス)」と、本日おすすめの「キャベツとツナのトマトソースパスタ」を注文。しばらくすると店員さんが「当店かなり量が多いですが大丈夫ですか?少なめにできますよ。」と親切に声がけしてくれたので、パスタは少なめにしてもらいました。これで少なめ!?という量です。通常サイズのザイカレーは、ご飯の量がすごい。これでも、以前はもっと大盛りだったようです。このザイカレーが店の名物ではありますが、かなり辛いです。食後にコーヒーを頼むと、老舗喫茶店の味というのでしょうか。とても香ばく美味しいコーヒーです。

季節限定のメロンパフェにも心惹かれたのですが、さすがに食べられません。巨大パフェであろうと想像します。ふと目にしたプリンが通常の3倍くらいでしたから。

そして最後に、一橋大学の兼松講堂(国の登録有形文化財)を拝見。校舎の中の廊下や階段も風情があります。所用のついでにササっと写真を撮ってきました。現在、新型コロナ感染拡大防止の為、自由に出入りできません。いつかまた、ゆっくり見て回りたいですね。

兼松講堂
校舎の階段
校舎の廊下