冬のトマト

皆さんこんにちは。
今日からブログでお世話になります。

我が家のベランダでミニトマトが育っています。昨年の5月にプランターに苗を植えました。夏の間は「上の階まで届くのでは?」と心配する程枝を伸ばし黄色い花を沢山つけたものの結実するものは少なくて、「今年のトマトはもう終わりだね。」と9月に幹を切り詰めたところ脇芽が伸び、次々に花を付け青い実が大きくなって来ました。

でもなかなか色付きません。

そこで、12月の半ば頃 ビニールでカバーをしてみると年明け には赤く色付いてきました。

赤くなったトマトを遊びに来ていた孫と摘んでみました。

季節外れのトマトはなんと夏より甘みが増していたのです。 感激です。でも、孫は摘むのは楽しんだのですが、残念ながら食べてくれませんでした。

暖冬の影響でしょうか、トマトはまだまだ元気にしています。

赤くなったトマト

かないさん